忍者ブログ
ねこだもの (猫写真)    街猫たちの健気に誇り高く生きる姿をお届けします。家猫とうふのやんちゃっぷりも紹介。
Page Link [1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



蔵人・藤井孝憲写真展「猫街猫路地~蔵人の長崎 藤井の尾道~」
エプソンイメージングギャラリーエプサイト 9月9日(金)~22日(木)まで(日曜日休館)


仲良くさせていただいている、蔵人さんTakaさんお二人による写真展が
今週22日(金)からいよいよ始まります!



自分も広島県出身ですが、尾道市は一度しか訪れた事ありません。

坂道いっぱいで、ひーひー言いながら歩いたけど、その時は思ったより猫さんに会えなかった。

坂を登りつめた丘の上で見た、時代を感じさせる家々を背景に、

瀬戸内海をじんわりオレンジ色ににじませながら沈んでいく夕陽が

とても美しく、印象的だった。

また来たいなぁと自然に思ってしまういい街でした。

あ、尾道ラーメンがめちゃくちゃ美味かったなぁ。


一方、長崎は未だ訪れたことがありませんorz

是非一度は行ってみたい場所のひとつ。

この写真展に行き、写真の猫たちと共に街案内をしてもらおうかな♪



写真展詳細はこちら → 猫街猫路地


 
PR


■猫の写真講座チャリティー写真展「猫を撮る日常」

会期:2011年8月25日(木)~9月4日(日)*8/29~31休廊
8/28(日)16時~18時 懇親パーティ *参加自由
会場:ギャラリー猫町 台東区谷中2-6-24

東 日本大震災被災者、被災動物支援のチャリティーを目的とした猫の写真展です。

出展予定:
小野知美 / 小宮佳江 / 鈴木けいこ / 副田道子 / 永田伊津美
NEKOEN(野坂修・真紀子) / まつやまけいこ
※友情出品 横山哲也



野良猫が多い事で有名な谷中ですね。

谷中銀座と言う商店街があるのですが、、、あ!偶然にも昨日エントリーした写真がそうですね。
猫写の終わりにそこで売ってるメンチカツを食べながらビールを飲むのがたまんなくて
自分の定番になってます^^

写真展の帰りに一杯、なんてのもいいかもしれませんね♪



「東京猫物語」企画写真展、終了しました。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

報告では6日間で1500名以上の皆様にご来場頂いているようです。

ほんとに沢山の皆様に閲覧していただき、幸せに感じています。


撮影、プリント作業ももちろんそうですが、告知、設営など一通りの作業をやらさせてもらい、

初めてやる事が多く、失敗を繰り返しながら数多くの事を学ばさせていただきました。


いつもブログで写真を見ていただいていますが、

今回は実際にプリントした写真を飾り、生でお客様の反応を見させていただいたわけですが、

欲しかったリアクションをそのまましていただいたり、逆に全く無反応だったり、

さらには「え?そこがツボなんですか???」と思ってしまう反応もあったり、

非常に楽しく皆様の閲覧する姿も拝見できました。

これもすごく貴重な経験の一つだと思いますし、もちろん今後の参考にさせていただきます。


なかなかこちらから声をかけづらい中、お客様の方からたくさん声をかけていただき話をさせてもらったり、

今までブログの中では知っていたものの、初めてお会いさせていただいた方も数多くいらっしゃいました。

とても嬉しく感激しました。 ありがとうございます。


散々悩みに悩んでセレクトした30点の写真。

テーマに沿った枠の中、個人的にどうしても見てもらいたかった写真も含まれていましたが、

視点や場所、距離感も部分的に変化させた構成にし、

色んな角度からの野良猫たちの生きる姿を見ていただのではないかと思います。

それ以上もそれ以下もない、今の自分の精一杯の展示でした。


正直目にみえない非常に大きなプレッシャーを常に感じていましたが、ここまでなんとかこれたのも、

近い遠い距離関係なく、叱咤激励していただいた皆様、いつも心温かく接してくれた仲間のおかげです。

自分一人では成し遂げられませんでした。

ほんとに、ありがとうございました。


今回の展示で、もう頭の中でパンクしそうなくらい数多くの事を学ばせていただき、

同時に課題が出てきています。


今すぐに全てを整理する事は難しいのですが、一つ一つ時間をかけながらも壁を乗り越えていけるよう、

今後も精進していきます。


お礼等言いたい事は山程あるのですが、さすがにクドいのでこの辺で・・・。


まだまだ未熟な自分ですが温かく長い目で見ていただければと思います。

今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

ありがとうございました!





渋谷のルデコで行われている「東京猫物語」企画写真展。

日程の半分が経過し、残りあと3日となりました。

天気はまずまずですが、初夏の暑さに梅雨の湿気で外を出歩くのもなかなか厳しい感じです。

その中、平日でありながら多くの皆様にご来場いただき、ほんとに嬉しく思います。

ありがとうございます。


自分は初日、二日目と在廊させていただきましたが、

作品を見てもらい身近でそのお客様の反応を見れたり、お話をさせていただいたり、

お客が途絶える少しの時間では、まったりと猫写真たちに囲まれた空間に身を置き、

夢見心地にさせていただきました。

ほんとに贅沢な時間を過ごしていると思います。


それも日頃から皆様にブログやTwitterで告知、宣伝をしていただいたり、

「東京猫物語」のメンバーはもちろん、遠い大阪から賛同参加してくれた仲間の存在、

他写真の先輩方も多くのアドバイスをいただき、背中を押していただいたお陰だと、つくづく思います。

ありきたりな言葉ばかりですいません、、、ありがとうございます。



さて、まだまだ写真展はこれからです!

週末である土、日曜日はスーパー混雑が予想されます。

特に今回は全体で350点を越すほどの写真数です。

途中でお腹いっぱいにならないように、ちょっと休みながらゆっくりと、

なるべく時間に余裕を持ってご来場いただけたらと思います。


各階の作家の在廊予定はこちらを参照ください。

土日は作家が全員揃います。

作家たちはみんな人見知りで、自分から声をかけられない臆病者ばかりです(笑)

何か質問などありましたらドシドシ気軽に声をおかけください。

自分も閲覧の邪魔にならない程度に、頑張って声をかけますので^^


残りの開催期間、みんなでたっぷり楽しみましょう♪







「東京猫物語」企画写真展、本日搬入、終わりました。

祭りの準備、万端です!

搬入作業の合間等に、各階をちらりさらり見ましたが、もう、圧巻の一言。

ルデコ全体が猫だらけでワクワクします。

是非是非、見ていただきたいです^^

東京、大阪から、作家たちが連れてきた猫たちが、今は静かにお客様をお待ちしています。


いよいよ明日、、、日付が変わってますのでー、今日からです!


ルデコが猫色に染まった6日間が、始まります。




※6/21 テレビ東京 15:30~放送(日時はあくまで予定)『ニュースファイン』にて
写真展が紹介される予定です。





2011.6.21(火) 渋谷ギャラリールデコ で開催される「東京猫物語」企画写真展

いよいよ開催まであと7日後となりました。


自分の展示階となりますルデコ3Fの展示の内容等の紹介です。


■三階展示内容

ブログ「東京猫物語」メンバー、pee、小滝、新谷(uki)の三名を中心に、

A3、A3ノビサイズの写真、約80点の展示となります。

基本根底テーマはブログ「東京猫物語」と同じ、「物語性のある野良猫の写真」。

その共通テーマを素に、作家三人がそれぞれの視点で捉えた野良猫たちの物語を紡ぎます。


peeは優しく、温かく、人と猫とを大きく包み込む、女性ならではの柔らかい視線で。

小滝は大都会東京の風景に溶け込み、強くひたむき生きる猫たちの姿を、静けさの中に熱き想いを乗せ。

新谷は”東京で生きる”と言う日常の生活の中の姿、ふと見かける街中を歩く姿から、

見守りひたすら待つ事で初めて目にする事が出来る彼らの逞しい姿まで、人と猫の生き方を重ねながら。

それぞれ三者三様の視点と想いで、野良猫たちの物語を紡ぎます。


■物販物
ポストカード、A4サイズのプリント写真、デジタル写真集CD-ROM(小滝のみ)を販売します。

展示作品の販売も行う予定です。

尚、販売物を含めた売上金の一部は、東日本大震災で被害を受けた被災地への義援金として、

わずかながら寄付させていただく予定です。



■その他
フォトブック、ポートフォリオ類を設置予定です。



写真展の開催が決定した時から、構想に妄想、試行と錯誤、落胆による落胆を日々繰り返し、

やっとここまできた、という感じです。

満身創痍です。

しかしそれでも自分の写真で、言いたい事全てが伝わるとは到底思っていません。

いや、ほんと。マジで。

でも、撮り続け、それを見せる事が出来なければ、ゼロですよね。

その中のほんの少しでも何か伝える事が出来るのであれば、1になれる。

他力本願なのかもしれませんけど、

その私たちの写真の「1」を元に、見ていただけた皆さんの中で、

それぞれの野良猫たちの物語”を紡いでいただけたら本望です。

皆で「協奏」し、物語を作っていきましょう^^




お待ちしています〜♪













今年6月21日〜26日に渋谷ルデコで開催される

「東京猫物語」写真展
の公式DMが出来上がりました。


3Fの「東京猫物語」をメインとした4つのフロアーで猫の写真展が行われます。


自分はブログ「東京猫物語」のメンバーの一人として参加、3Fで展示させていただきます。

自身の展示概要や詳細はまた後日少しずつ紹介させていただきます。

また、「東京猫物語写真展案内ブログ」の方でも写真展進捗状況を随時お知らせしておりますので、
チェックしていただけたらと思います。

もしブログ等で紹介して頂ける方は、写真をお持ち帰りくださいませ。


春が過ぎ、夏の暑さを本格的に感じてしまうその前に、

ルデコで猫たちへの熱い想いで胸いっぱいになりませんか^^



カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ねこだもの管理人
uki

大阪生まれ 広島&宮崎育ち
東京都在住
AM系プログラマー

主に東京の野良猫を撮影しています。
No Cats No Life.

▼所有カメラ
 Canon EOS 7D
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EOS-1V HS

 FUJI Silvi F2.8
 Olympus PEN EED
 SONY NEX-3

▼所有レンズ
 EF 24mm F1.4L II USM
 EF 50mm F1.2L USM
 EF 100mm F2.8L Macro IS USM
 EF 135mm F2.8(with softfocus)
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
 EF 50mm F1.8 II

 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
 E 16mm F2.8


Twitter - uki uki_rainbow
極々たまーに、つぶやいてます。
リアルタイム更新情報など等。
お気軽にフォローどうぞ。


■野良猫写真グループ■
【のらグラファーズ】ノラクラと、ノラ猫の写真を撮る3人のブログ。

に参加しています。


人気ブログランキングへ

Flickr & Flickriver
ブログでの公開写真をスライドショーで御覧いただけます。


nekodamono - Flickriver
最新記事
最新コメント
From 背黒シマネコ (2011/10/13)
From ニャン子 (2011/09/22)
From Berry父 (2011/09/21)
From まる (2011/09/17)
From 背黒シマネコ (2011/09/11)
ウチの猫たち
とうふ

2009年05月09日保護(-2ヶ月頃)
東京の猫嫌い民家隣の隙間で生まれる。
日本猫 ♂

仔猫らしく好奇心旺盛でやんちゃっぷりを発揮中。転がる物にはなんでも飛びつき、いちゃもんを付ける。短いカギ尻尾をフリフリさせるしぐさで主を悩殺する。


ジジ

東京生まれ
1998年05月25日~2006年06月22日
享年8歳
日本猫 ♂

性格は穏和で甘えん坊、人見知りが激しいが、空気が読めて気遣いのできる心優しい猫

ジジと一緒に暮らして、より猫の素晴らしさを知る事ができました。ありがとう。


リンクリスト


いつでも里親募集中



にゃんこ・ザ・プロジェクト


お知らせ&問い合わせ
◇画像の使用について

このサイト内の画 像は商用目的以外であればお使いいただいて結構です。著作権表示が付いている画像は、トリミング等の加工によって画像内の著作権表示をカット、ぼかす、外す等しないようお願い致します。

尚、TB(トラックバック)はご遠慮いただいております。

◇リンクについて

リンクは自由にしてもらってOKです。その際の報告も必要ありません。


◇ 問い合わせメール ◇
info★nekodamono.jp



QRコード
                     Copyright © ねこだもの 2006-2010 Yuki Shintani All Rights Reserved.       Special Thanks...Zizi.

忍者ブログ / [PR]