忍者ブログ
ねこだもの (猫写真)    街猫たちの健気に誇り高く生きる姿をお届けします。家猫とうふのやんちゃっぷりも紹介。
Page Link [1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうふも生後半年を迎え、もうそろそろお風呂に入れてもいいだろうと言う事で
入れました。

猫は綺麗好きなのでお風呂に入れる必要は無いのですが、
さすがに保護してから一度も入れていないので、やっぱりね。

前日の様子。

湯船のとうふチェックが入る。
そのお湯が張った状態で入れる訳じゃ無いんだけどね・・・。

俺がお風呂に入っている時やトイレ(ユニットバス)に入っている時も
興味津々で入ってきます。
でもやっぱりお湯や水をかけられるのは嫌いのようですが。


当日の様子。

ちょっと不安な顔。
緊張してるかな。
緊張しているのはとうふだけじゃ無いんだよ・・・。
でもこの時点でギャーギャー騒がないだけでもエライ♪
 


身体に軽くお湯をかけて、濡れる事に慣れさせます。
大丈夫、大丈夫。

写真では首輪が付いてますがすぐ気が付いてこの後はずしています。


奇声をあげる事はないけど、やっぱり怖くて脱走を試みる。
大丈夫さー、ちょっと我慢してくれ。
でもそんなに騒がないな。
初めてだからちょっと不安なだけだよね。



あんまり時間をかけると風邪をひかせかねないので、
ササッと猫用シャンプーをかけてゴシゴシ♪
すぐお湯で流して、もうおしまい。

写真の枚数少なくてすいません(w
手短に済ませたつもりですが軽く30分はかかったかな。



変な生物の出来上がりです。



軽くタオルで拭いてあげてー、
後は自分で毛づくろいをしてね。



サッパリしましたね。
気分的に。
見た目全然変わらず、ちょっと毛がふわふわしたかなーって感じです。

ほんと奇声一つあげず、手間もかからず楽でした。
とうふ、おりこうさんでした。

一緒に湯船に浸かり、まったりしたいんですがー、
さすがにそれは無理かな(w

 

PR
今日は月9日。
と、いうわけで、毎月9日はとうふ記事Dayです。

今日でウチに来て四ヶ月、生後約半年になりました。

体重は3.3Kg。
抱き上げると腕にずっしりとした感覚。
すっくすくに育っております。



外猫出身と言う事もあり、病気の潜伏なども心配していたのですが、
今のところは前兆らしきものも見られず、少し安心しています。



 
例の噛みグセはというと、、、絶好調です・・・。
 
生傷だらけ。



ですが最近、めでたく乳歯がほぼ全て永久歯に生え変わり、
カミソリの様な細くて鋭い歯が、しっかり太いけどややマイルド?な歯になり、
以前よりは噛まれても耐えられるくらいになりました。

乳歯の犬歯が記念に欲しかったので気をつけていたのですがー、
残念ながらゲットできずorz
飲み込んだんでしょうね。

顔つきはもうすっかり、猫。
時折大人びた表情もみせるようになりました。


やっぱり袋に入るのは大好きなようで、コンビニ袋などその辺に置いていると大はしゃぎです。
そゆ時の表情はまだまだ仔猫ですね。


キャットタワーは小さめの物を設置しているのですが、とうふのワンパクっぷりからすると
全く物足りない感じです。
でも部屋が狭いのでとりあえず今はそれで勘弁してください・・・。

 


 
生後半年になって、だんだん仔猫の面影が薄れていき、
たくましく育っていて嬉しい反面、ちょっと寂しい気もします。
贅沢な感じですね。
何より健康でいてくれてるんだからいいじゃないかと。

もう半年なのでそろそろ風呂に入れてやろうと思っています。
保護してすぐ入れたかったんですが、さほど汚れてもおらず状態がかなり良かったですし、
お医者さんからは、半年は入れなくていいよん、と言われていていたので、
軽く身体を拭きはしましたが、全く入れていません。

大変ですよねぇ、お風呂。
風呂嫌いにならないよう、初めが肝心ですよね。
次回はお風呂奮闘編になると思います・・・。

 
とうふが来て、三ヶ月になりました。

特に異常がある訳でもなく、順調にすくすくと育っています^^
体重は2.4Kg。
そして凶暴さも順調に?増しておりますorz

元気な事はいい事だー、と先々月に臨海公園に行ったのですが、
まぁまた味をしめて行ってきました。


が、この日はとにかく風が強くて、砂は舞ってくるわ、敷いたシートは常に飛ばされそうになるわ
落ち着いて昼食したりくつろぐのが困難で、ちょっと最悪の状態。



でもせっかくここまで足を運んできたんだしー、と、とうふを放すと、
よく分からないのですが、草原をまるでウサギの様にぴょんぴょん
と飛び跳ねはじめた。



ぴょーーん。



ぴょーん、と言うより、バシューーン!



勢いよく飛びすぎて頭から落下しているよう・・・。



まぁ家は狭くて思い切り飛んだり跳ねたりできないからね。
風は強かったですが、とうふ自体は関係ない感じで遊べて良かったかな。



夕焼けは前回より綺麗でよかったんですが、
でも俺的には全く満足いく撮影できなかったorz

また今度行くぞーーーとうふ!

ええぇぇ・・・。

今日は7/9。
とうふがウチに来てからちょうど二ヶ月になりました。

保護した時は、とうふは推定生後約二ヶ月前後。
なので現在生後約四ヶ月と言うことになります。

数字だけ考えると、まだそんなもんか、と思ったりするのですが、
写真を見比べると・・・

※2009.05.13撮影

顔つきが確実に変わっており・・・
IMG_15596sl.jpg
もうすっかり、、、猫じゃん。
いや、まぁ当たり前なのですが。

うはぁ~ちっちゃい~ころころ~♪
などと、言っていた時期が懐かしく感じられます。

IMG_13148sl.jpg
先週末に二回目のワクチン接種をしました。
さすがに二回目はきつかったらしく、当日は元気がなく少し心配したのですが、翌日は復活。
これで今年のワクチンは終了です。

体重は約1.8Kg。
とにかく元気で暴れん坊。
噛み付き癖は未だ直らず、、、どうしようかなと悩み中です。
噛み付いた後、ペロペロ舐めるんですよねぇ、困ったもんです。
 
大都会東京の空の下で生まれ、

俺と出会った。

それがとうふにとって幸運だったのかどうかは、分からない。

だけど、今とうふは、力強く、生きている。

とうふの物語はまだ始まったばかり。

 
先週末、とうふと一緒に葛西臨海公園にお出かけしてきました。
とうふ、初めてのピクニックです。

とうふは元ノラネコ。
過酷な環境で育った逞しい経験があるから、
こんな外で遊ぶのなんてへっちゃらだろ!
と、思っていたら・・・
IMG_12642sl.jpg
超ビビリ~~(´・ω・`)

IMG_12636sl.jpg
ちょっと離して置いて、さぁ芝生で戯れるとうふの写真を撮るぞ♪
と思っても、すぐ俺の所へ一目散に駆け寄ってきますorz
(まぁこゆとこが可愛くてたまらないのですが)

IMG_12666sl.jpg
こりゃ自然な写真は無理だ・・・とあきらめ。
時間が経ち少しづつ慣れてきて、警戒しつつも遊ぶように。

IMG_12759sl.jpg
もうかなり身体も大きくなり、だんだん大人びてくる様子もあり、
それが嬉しいような、悲しいような、複雑な気分です。

IMG_12696sll.jpg
やっぱり膝の上が一番落ち着く様子。

IMG_12686sl.jpg
緊張しすぎて疲れたのか、のんびりお昼寝。
ゆったりとした時間が流れていきます。

IMG_12802sl.jpg
後半はだいぶ慣れて、近くの松の木に興味を示していたので、
肩に乗せて近づけてやると、木登りをする勇敢な姿も。

IMG_12817sl.jpg
まだまだぎこちない動きと表情ですが、とうふの逞しい様子が見れて良かった。

IMG_12791sl.jpg
この日はくもり空だったので、超美麗な夕日ー・・・とはいかず残念でした。

愛猫と一緒にのんびりピクニック、ああ、なんて贅沢な時間。

今回はとうふがまだ外に?慣れていないのもあり、撮影するにはちょっと厳しかったかな・・・。
また来ます。
臨海公園の野良猫さんも撮りたいですし。
すぐ来ます。

しかし、今回写真が多すぎですね・・・すいません。
寝る→食う→遊ぶ(暴れる)→寝る→食う→遊ぶ(暴れる)→寝る・・・。
と順調に育っている、とうふ。

IMG_07806sl.jpg
猫は寝るのが仕事、って言うくらい寝るのは分かってますが、
今の仔猫の時期、とにかく寝ます。
 
1日の4/5は寝てます。


そのかわり?起きると遊び(暴れ)まくり、そりゃもう大騒ぎです。
とりあえず元気で良いのですけど・・・。


手を伸ばすとじゃれて噛み付き・・・。
最近は犬歯も鋭くなってきたので、よく流血しますorz

IMG_08354sl.jpg
今回はとうふの寝姿写真を少しまとめてお届けしました。

寝る子はそだーつ。
いっぱい寝て、大きくなろうな。

 
今日は6/9で、とうふを保護して丁度ひと月です。
早いですねぇ。

ほんとに成長著しく、日々逞しく育っています。

※撮影 約3週間前のとうふ


もう先々週になりますが、ねこ風邪も治り、3種混合ワクチンを接種しました。
ねこ風邪こそひきましたが、今のところ順調すぎるほどに育っています。

逆に自分の咳の方は絶不調で、先週はずっと病院にお世話になっていましたorz
まだ完全には治っていませんが・・・。
おかげでタバコを止めています。


ギャハハハハハ!ざまぁニャー!

と、とうふに笑われそうです。


ねこ風邪も治って、ますますとうふはパワーアップ。

先代のジジもこのくらいの時に里親になったはずですが、
ジジの時ってこんなんだったっけ???
と思うくらいのやんちゃっぷりを発揮しています。


今はとにかく噛み付きクセが酷く、幸いコード類に噛み付く事は少ないんですが、
手にね、、、飛び掛ってきては噛み付きます。
毎日、生傷が酷いですorz

ダメ!っとしつければいいのですがー、噛んだ後に舐めてくるんですよねぇ。
多分とうふなりに甘えていて愛情表現なんだと思い、叱れません・・・。


うちに来た時は600gだった体重も、約2倍の1100gになりました。

何をしても可愛いとうふ。
そんなに早く大人にならなくていいよ。

親バカですいません。

 
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ねこだもの管理人
uki

大阪生まれ 広島&宮崎育ち
東京都在住
AM系プログラマー

主に東京の野良猫を撮影しています。
No Cats No Life.

▼所有カメラ
 Canon EOS 7D
 Canon EOS Kiss X2
 Canon EOS-1V HS

 FUJI Silvi F2.8
 Olympus PEN EED
 SONY NEX-3

▼所有レンズ
 EF 24mm F1.4L II USM
 EF 50mm F1.2L USM
 EF 100mm F2.8L Macro IS USM
 EF 135mm F2.8(with softfocus)
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
 EF 50mm F1.8 II

 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
 E 16mm F2.8


Twitter - uki uki_rainbow
極々たまーに、つぶやいてます。
リアルタイム更新情報など等。
お気軽にフォローどうぞ。


■野良猫写真グループ■
【のらグラファーズ】ノラクラと、ノラ猫の写真を撮る3人のブログ。

に参加しています。


人気ブログランキングへ

Flickr & Flickriver
ブログでの公開写真をスライドショーで御覧いただけます。


nekodamono - Flickriver
最新記事
最新コメント
From 背黒シマネコ (2011/10/13)
From ニャン子 (2011/09/22)
From Berry父 (2011/09/21)
From まる (2011/09/17)
From 背黒シマネコ (2011/09/11)
ウチの猫たち
とうふ

2009年05月09日保護(-2ヶ月頃)
東京の猫嫌い民家隣の隙間で生まれる。
日本猫 ♂

仔猫らしく好奇心旺盛でやんちゃっぷりを発揮中。転がる物にはなんでも飛びつき、いちゃもんを付ける。短いカギ尻尾をフリフリさせるしぐさで主を悩殺する。


ジジ

東京生まれ
1998年05月25日~2006年06月22日
享年8歳
日本猫 ♂

性格は穏和で甘えん坊、人見知りが激しいが、空気が読めて気遣いのできる心優しい猫

ジジと一緒に暮らして、より猫の素晴らしさを知る事ができました。ありがとう。


リンクリスト


いつでも里親募集中



にゃんこ・ザ・プロジェクト


お知らせ&問い合わせ
◇画像の使用について

このサイト内の画 像は商用目的以外であればお使いいただいて結構です。著作権表示が付いている画像は、トリミング等の加工によって画像内の著作権表示をカット、ぼかす、外す等しないようお願い致します。

尚、TB(トラックバック)はご遠慮いただいております。

◇リンクについて

リンクは自由にしてもらってOKです。その際の報告も必要ありません。


◇ 問い合わせメール ◇
info★nekodamono.jp



QRコード
                     Copyright © ねこだもの 2006-2010 Yuki Shintani All Rights Reserved.       Special Thanks...Zizi.

忍者ブログ / [PR]